人気評判ランキング: コンサルタントの習慣術 頭を鍛える「仕組み」をつくれ評判掲示板〜感想、口コミなど紹介

夢をかなえたい方へ 今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート

star このような本に出会ったのは初めてです。
star 夢中になって取り組んでしまいました。
star 何度読んでも楽しいです。
star これまでにはないタイプの自己啓発本。
star 最後のほうは涙が止まりませんでした。

2009年06月18日

コンサルタントの習慣術 頭を鍛える「仕組み」をつくれ評判掲示板〜感想、口コミなど紹介

コンサルタントの習慣術 頭を鍛える「仕組み」をつくれ評判掲示板〜感想、口コミなど紹介


--------------------------------------------

仕組みを持とう

ひたすら目標を立てて決心する。

とにかく頑張る、というだけでは

習慣化は成功しない。

コンサルタントの習慣術 頭を鍛える「仕組み」をつくれ (朝日新書)

--------------------------------------------

とにかく頑張っているだけでは

いつか疲れてしまいます。

自分から疲れてしまわないような

「仕組み」を考えることが大切です。

あなたは何か仕組みを持っていますか?

コンサルタントの習慣術 頭を鍛える「仕組み」をつくれ (朝日新書)
野口 吉昭

コンサルタントの習慣術 頭を鍛える「仕組み」をつくれ (朝日新書)
考え・書き・話す3つの魔法 情報調査力のプロフェッショナル―ビジネスの質を高める「調べる力」 どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書) 本田式サバイバル・キャリア術 仕事ができる人、会社に必要な人


□ポストイット枚数:28枚
□ページ数:229ページ
□ブック指数:3.42

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋







■目次

序章 コンサルタントの習慣術とは何か―レセプター(受容体)を開いて、常に進化するために;

1章 習慣をマネジメントする―「習慣=それをしないと気持ちが悪い状態」を実現するために;

2章 「考える力」を磨く習慣術―いつも「三つ」に分けて考える思考習慣を持つために;

3章 「主体的な行動力」が身につく習慣術―ロードマップを描いて、着実に成長するために;

4章 「新たなものを創り出す」習慣術―自分に刺激を与えて、パラダイム・シフトするために;

5章 「打たれ強い人」になる習慣術―自分もチームも、逆境を乗り越えるために;

6章 「人を動かすリーダー」になる習慣術―責任を全うする喜びを感じるために

■著者紹介 

野口 吉昭 (ノグチ ヨシアキ) 
      
横浜国立大学工学部大学院工学研究科修了。現在、株式会社HRインスティテュート(HRInstitute)代表。中京大学総合政策学部・経済学部講師。NPO法人「師範塾」副理事長



コンサルタントの習慣術 オススメの言葉




仕事には「今すぐ取り組まなくてはいけない仕事」と「今すぐ取り組む必要はないが、将来のために今から取り組んでおくべき仕事」がある

人は、自分を支えてくれる人がいると打たれ強くなる。

まわりから「あの人は打たれ強い」と言われる人は、打たれ強くあるためには、支える必要があることを、ほとんど直感的にわかっている。

打たれ強さとは精神力の強さだけの問題ではない。逆境になったときに自分を支えてくれる人物やチームを作ることができる人が打たれ強いのである。

苦しんでいる人を、チームを作ることで救う試み。

苦しんでいる人の多くは苦しみの理由を特定できない。「苦しいことがたくさんありすぎて苦しい。苦しみの原因を何か一つに特定することなんてできない」

見える化ができていれば、失敗や挫折の要因をすんなりに分析することができる。

いつも修羅場をくぐりぬけている人の共通点は何か。それはタンタンとしていることである。常に本質的なことのみに目を向けて、それ以外の事象には思い悩まないのだ。

人間は基本的に弱い生き物である。落ち込むことがない人はいない。どんなに強いリーダーでも落ち込むことは必ずある。

人間は調子がいい時は誰でも強くいられる。しかし、物事がうまくいかないとき、弱くなたっ時こそ、そんな時でも受け入れてくる場所が必要になる。

自分にも組織にも、すぐれた習慣を植え付けることができる人が、優れたリーダーとなっていくのだ。





ココロにしみる五行歌

人生、就職活動、仕事、恋愛などに活かせる「五行歌」


悲しみが 人より多いのは 幸せを何よりも 誰よりも 大きく感じるため

どんなすごい バッターでも 3割しか打てない 打てない方が 多いんだ

変えられないことを 考えるよりも 変えられるものから 考えよう 今できることは何?

他人が 認めるかどうかは 別問題  あなたが好きかどうかが 重要なんだ


もっと読みたい方は「ココロにしみる五行歌」へ


コンサルタントの習慣術について感想をお聞かせください。コメント大歓迎です!
posted by 評判 at 12:02| Comment(0) | 書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。