人気評判ランキング: 自分の答えのつくりかた(渡辺健介)評判掲示板〜感想、レビュー、口コミなど紹介

夢をかなえたい方へ 今度こそ「なりたい自分」になる夢ノート

star このような本に出会ったのは初めてです。
star 夢中になって取り組んでしまいました。
star 何度読んでも楽しいです。
star これまでにはないタイプの自己啓発本。
star 最後のほうは涙が止まりませんでした。

2009年06月18日

自分の答えのつくりかた(渡辺健介)評判掲示板〜感想、レビュー、口コミなど紹介

自分の答えのつくりかた評判掲示板〜感想、口コミなど紹介


--------------------------------------------

他の可能性を考えよう

われわれは最初に良い点を思いつくと、

良い点ばかりが目につき、

最初に悪い点を思いつくと、

悪い点ばかりに目が行きがちじゃ。

そこに感情が加わると、

何かをオーバーに評価したり、

他によい点・悪い点があっても

まったく見えなくなったいりしてしまう。

自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND

--------------------------------------------

まずは判断する際に

何かほかの可能性がないのか

冷静になって考えることが大切です。

自分で可能性を

狭めてしまうようなことはやめましょう。


自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND
渡辺 健介

自分の答えのつくりかた―INDEPENDENT MIND
考え・書き・話す3つの魔法 アインシュタイン・ファクター 描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング 全脳思考 ザ・チェンジ! ~人と職場がガラリと変わる12週間プログラム~



□ポストイット枚数:11枚
□ページ数:305ページ
□ブック指数:0.39

ブック指数とは1ページ当たりの価値を表し、感動して貼ったポストイットの枚数2乗÷ページ数で算出しております。1以上だと読む価値がある可能性が高いです。


4534044410質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート


ジュンク堂  ⇒楽天LIBROセブンアンドワイ紀伊国屋







■目次

第1章 ピンキーのサッカー留学;

第2章 新しい環境、新しい自分;

第3章 赤い魚たちの移住


■著者紹介 

渡辺 健介 (ワタナベ ケンスケ)  
    
デルタスタジオ代表取締役社長。1999年イェール大学卒業(経済専攻)、マッキンゼー・アンド・カンパニー東京オフィスに入社。ハーバード・ビジネススクールに留学の後、マッキンゼー・アンド・カンパニーニューヨークオフィスへ移籍。同社を退職後、デルタスタジオを設立


自分の答えのつくりかた オススメの言葉



われわれは最初に良い点を思いつくと、良い点ばかりが目につき、最初に悪い点を思いつくと、悪い点ばかりに目が行きがちじゃ。そこに感情が加わると、何かをオーバーに評価したり、他によい点・悪い点があってもまったく見えなくなったいりしてしまう。

「差を感じる機会」を積極的に絶えず生み出していくことが、成長していくためには重要じゃ。

素直なのと何でも鵜呑みにするのは別だ。

「どうしても越えられない壁」というものはある。己の限界を気づかせてくれる人は重要だ。「壁」の存在に気づいても、そこで戦いが終わるわけではない。むしろ、早めにわかれば方向転換も可能だ。

国という区切りで分けて語ること自体が実に乱暴なもので、どこの国でも「いろいろな人」がいる。

「自分は間違っているかもしれない」「自分がきづいていないこと、見えていないことがあるかもしれない」「より良い答えがあるかもしれない」常に頭と心を解放し、自らに問いかけてることが重要だ。

過去と同じ傾向をたどるのか、何らかの理由で犯罪率が上がるのか、変わらないのか、それとも下がるのか。そこまで考え抜かないと。

バラ色のストーリーを作り上げて何でもかんでも無責任に約束するのではなく、中立の立場で、誰にでもわかるような言葉で、それぞれの選択肢の良い点だけでなく、悪い点も包み隠さず語る姿勢。すべてが斬新だった。

相関関係から因果関係があることを言いきることは難しい。だからこそ、どのようなメカニズムによって因果関係が生じているのかとレベルまで考え抜き、それが妥当なのかを議論することが重要なのじゃ。

事例や統計は証拠としての力を強めてくれるが、それだけでは具体的なイメージがわきにくい。エピソードを使えばリアリティをもってイメージを伝えることができる。





ココロにしみる五行歌

人生、就職活動、仕事、恋愛などに活かせる「五行歌」


悲しみが 人より多いのは 幸せを何よりも 誰よりも 大きく感じるため

どんなすごい バッターでも 3割しか打てない 打てない方が 多いんだ

変えられないことを 考えるよりも 変えられるものから 考えよう 今できることは何?

他人が 認めるかどうかは 別問題  あなたが好きかどうかが 重要なんだ


もっと読みたい方は「ココロにしみる五行歌」へ


自分の答えのつくりかたについて感想をお聞かせください。コメント大歓迎です!
posted by 評判 at 11:44| Comment(0) | 書籍
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。